水素で抗酸化!水素でカラダを守る

水素について調べたことを詳しく書いていきます。

水素でデトックス。 水素のデトックス効果は?

 水素にはいわゆる毒素をデトックスする(体外に排出する)力があります。

ですが、単純に便や尿、汗などですべてをデトックスするとは限りません。尿意をもよおす機会が増えたり、便通が良くなったりといった効果は期待できます。 例えば皮膚からそれを出そうとする作用も起こってきます。

 細胞が正常になると機能の回復のために細胞が活発に働きだし、それによって免疫力が高まり自然治癒力も上がっていきます。 もともとの細胞の悪い部分の修正も行われていきますので、そのときの動きが必ずわたしたちの求めている効果・効能とは思いもよらないことが起こりうるのです。

 例えば、皮膚の痒みの症状を抑えるために水素を摂ったら痒みがもっと出てきたということもあるのです。皮膚の組織・細胞が活発に動き出し変化している状態ですので、水素の効果が現れてきていると考えてもいいのでしょう。

 好転反応の1つということができるのです。 しかし、痒みの症状をを抑えたいという期待とは裏腹な状態ですので心配される方も多いようです。そのため、水素を摂ることをやめてしまうようになる。 それで元に戻ってしまうというもったいない事も結構あるようです。 このように好転反応というものがあって当たり前なのです。現実には悪くなるにも原因がきちんとあり、よくなるにもその過程がありますので、 その辺を間違えないようにしないと、とてももったいないことになっていきます。

 副作用に関しても問題ないということは分かったと思います。もし、気になる部分があるとすれば質の問題でしょう。

 「保健機能食品」は厚生労働省の認可を受けていて、公的に成分の働きや安全性が認められているものであり、さらに「特定保健用食品」「栄養機能食品」などに分けられます。サプリメントは健康食品という部類に入りますね。

 とくに水素水は使われているパッケージ等が認可を受けているものなどを選ぶようにしましょう。 水素水・水素サプリメントは水素水そのものの質に問題がなければ水素そのものは特に問題のあるものではありません。(ここで言う質とは水素の含有量、水素サプリメントに関しては水素の発生量)きちんとした質のものを摂取することが大切なことですし、きちんとした結果、体感が必要になるわけです。 そういった意味での“質”にはこだわっていいのかもしれませんね。