水素で抗酸化!水素でカラダを守る

水素について調べたことを詳しく書いていきます。

話題の水素はどんなもの?

水素水や水素サプリメントに含まれている水素、とても話題になっています。

もはや、定番と言ってもいいかもしれません。 女優・芸能人、有名なモデルさんなど、たくさんの方に愛用されています。

 

水素サプリメント〜水素の本当の効果でさびないカラダ

アンチエイジング、健康・美容にこだわっている方は必ずといっていいほど摂られています。では、実際に、どういったものを選べばいいのでしょうか?本当に効果があるのでしょうか。

 

水素が含まれている水素サプリメントや水素水が注目されている秘密を教えてくれるのが、世界的な水素研究の第一人者、日本医科大学の太田成男教授です。 太田教授によると水素は、老化やがんの原因になる活性酸素を減らすという作用があるといいます。

そこで水素は、動脈硬化とか、心筋梗塞などの予防や治療に効果があるのではないか、医療にも水素が有効に活かせるのではないかということで研究が進められています。 太田教授の研究は世界的な医学誌、ネイチャーメディシンにも掲載されています。ちなみに、この医学雑誌に掲載されたのは2007年のことです。

老化や病気の悪化に関係する活性酸素が水素によって除去できる・・・。 今や水素は、世界中で研究が進められる大注目の物質になっているんです。

鉄が酸化すると赤く錆びていくように、人間のカラダも酸化していくこと、すなわち、さびてしまうこと〜細胞が錆びてしまうことが病気を誘発したり、老化の原因になるのです。カラダが錆びてしまう原因である活性酸素が老化や生活習慣病を引き起こしてしまう害になっているのです。

 

 

ちなみに、生活習慣病とは、高血圧、糖尿病などのことをいい、老化とはメタボリックシンドロームや内臓の老化、肌のシミ・シワなどになります。

それらを引き起こす原因が活性酸素であり、その活性酸素を除去するのが水素ということになるのです。 また、細胞の老化については、ミトコンドリア活性酸素が密接に関わっています。ミトコンドリアは私たちが生きていくために、必要なエネルギーを生み出しています。

なのですが、エネルギーを作り出す過程で、残念なことにできの悪いミトコンドリア活性酸素を増やしてしまいます。これが細胞の老化を早める原因です。この原因を食い止めてくれるものが水素で、水素サプリメントを摂ることで活性酸素を取り除くことができ、老化を食い止めることができるのです。